オプティミスト気味生活。

ミニマリスト気味な生活をしてます。発見した事を書いたり、自分用の覚え書きとして。

節約できる土台

節約が上手くいかない、というか、常にうっすら不安の渦中。

節約が上手くいく土台、ベース、基礎、基本の基があるのかも、それが整って無いから上手くいかないのかも、と思った。

家が居心地よく、服も自尊心下がらない、好きな似合う過不足ない物が揃っていて、初めて節約がしやすくなるかも、と思った。一番良いのは、気づかないで節約してることだろうと。今更かもだけど。

 

上記のような生活してたら、すでに安心する、居心地の良い状態だから、ストレス溜まりにくから、しょっちゅう気晴らしの散財とかしなくて済むのかと。

 

全然居心地良くない家で、服も着られる、着たい服が無いと仮定(自分にとって現実)してみると、そらそうだ、と思う。