ミニマリスト気味生活。

ミニマリスト気味な生活をしてます。発見した事を書いたり、自分用の覚え書きとして。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

防寒対策 家にいる時

極力節電で暖かい、おすすめの防寒対策。 ではさっそく。 1、オーバーパンツ(ズボンの上に防寒用ズボン)。今やワークマンプラスで2000円で買える。パジャマの上に履くので、洗濯はほとんどせずに済むので、替えも必要ない。 ただでさえ冬物衣料は嵩張るので…

疎外感 いじめ 原因

今読んでる本(「人生に生きる価値はない」中島義道著 何という題名!)に、 いじめの原因は、「みんな一緒主義」とのこと。 他の言い方で「協調性偏愛主義」 「自己中嫌悪主義」、「形だけ平穏主義」と。 なるほどと思った。 みんな一緒主義を実行出来ない者…

目玉焼き 何で食べるか 

塩、コショウ、マヨ(+ガーリックパウダー)。 今のマイブーム。ご飯にもパンにも合う。 結構重要ではと思う要素として、見た目がグロくないのもよい。 一意見として。

食費

食費はほぼダイレクトに影響しやすいから、食費は削らないようにしてたけど、その内の少なくない金額をお菓子に使ってたとやっと気づいた。3千円、多い時は1万くらい。 なわりに、健康的な食材はあまり買わず、というか、目に入らず過ごしてた。 日本は健康…

スマホ依存

スマホ依存してる時は、面白い本が家にない時でもあるので、ちゃんと図書館で借りよう。借りたのが面白くなかったら、即返して、また借りよう。時間がもったいない。人生有限だし、スマホ依存は目が疲れる。脳みそも疲れて、脳疲労になって、人生が辛く感じ…

フロスより断然歯間ブラシ

歯間ブラシの方が断然歯垢取れてるっぽい。 歯の隙間ないので、極細のを探して(クリエイトで購入)使用中。 最初は血が出たり色々あったけど、今は何もない。 極細なので、上手く使わないとすぐ折れて取れるので、歯の間にスムーズに入るように考えて使うよ…

コーヒー 器具なくても飲めるのね

ビーカーにコーヒー豆を挽いた粉を適宜入れて、沸騰させたお湯をそこに適宜入れて、数分(自分は5分待ってみた)、茶漉しで漉して飲んだ。別に普通においしかった。 濃さは、後でお湯を足したりして調節できる。 何が言いたいかというと、コーヒードリッパー、…

自分の部屋のゴミ箱

寝室兼自分の部屋のゴミ箱は、どうしようと百均をウロついて、植木鉢に決定した。 底に穴が空いてる。 生ゴミを入れるわけではないので、底に穴が空いていても問題ないどころか、袋を入れる時、バフっとならないので、スムーズにゴミ袋を装着できる。 プラス…