ミニマリスト気味生活。

ミニマリスト気味な生活をしてます。発見した事を書いたり、自分用の覚え書きとして。

2023-01-01から1年間の記事一覧

防寒対策 家にいる時

極力節電で暖かい、おすすめの防寒対策。 ではさっそく。 1、オーバーパンツ(ズボンの上に防寒用ズボン)。今やワークマンプラスで2000円で買える。パジャマの上に履くので、洗濯はほとんどせずに済むので、替えも必要ない。 ただでさえ冬物衣料は嵩張るので…

疎外感 いじめ 原因

今読んでる本(「人生に生きる価値はない」中島義道著 何という題名!)に、 いじめの原因は、「みんな一緒主義」とのこと。 他の言い方で「協調性偏愛主義」 「自己中嫌悪主義」、「形だけ平穏主義」と。 なるほどと思った。 みんな一緒主義を実行出来ない者…

目玉焼き 何で食べるか 

塩、コショウ、マヨ(+ガーリックパウダー)。 今のマイブーム。ご飯にもパンにも合う。 結構重要ではと思う要素として、見た目がグロくないのもよい。 一意見として。

食費

食費はほぼダイレクトに影響しやすいから、食費は削らないようにしてたけど、その内の少なくない金額をお菓子に使ってたとやっと気づいた。3千円、多い時は1万くらい。 なわりに、健康的な食材はあまり買わず、というか、目に入らず過ごしてた。 日本は健康…

スマホ依存

スマホ依存してる時は、面白い本が家にない時でもあるので、ちゃんと図書館で借りよう。借りたのが面白くなかったら、即返して、また借りよう。時間がもったいない。人生有限だし、スマホ依存は目が疲れる。脳みそも疲れて、脳疲労になって、人生が辛く感じ…

フロスより断然歯間ブラシ

歯間ブラシの方が断然歯垢取れてるっぽい。 歯の隙間ないので、極細のを探して(クリエイトで購入)使用中。 最初は血が出たり色々あったけど、今は何もない。 極細なので、上手く使わないとすぐ折れて取れるので、歯の間にスムーズに入るように考えて使うよ…

コーヒー 器具なくても飲めるのね

ビーカーにコーヒー豆を挽いた粉を適宜入れて、沸騰させたお湯をそこに適宜入れて、数分(自分は5分待ってみた)、茶漉しで漉して飲んだ。別に普通においしかった。 濃さは、後でお湯を足したりして調節できる。 何が言いたいかというと、コーヒードリッパー、…

自分の部屋のゴミ箱

寝室兼自分の部屋のゴミ箱は、どうしようと百均をウロついて、植木鉢に決定した。 底に穴が空いてる。 生ゴミを入れるわけではないので、底に穴が空いていても問題ないどころか、袋を入れる時、バフっとならないので、スムーズにゴミ袋を装着できる。 プラス…

知の巨人の知恵借りよう

自分で探求したり周りに聞いたりするより早い。 ただ、ジャストタイミングじゃないと身にならなかったり意味わからなかったりするけど、そこはまあ仕方ない。

生ゴミ ゴミ箱 おすすめ

卵の殻や玉ねぎの皮や、野菜の端っことか、自炊してると、結構しょっちゅう出る。 で、いちいちゴミ箱まで運ぶのが面倒だし、手が濡れてたりして水滴が床に落ちたり、卵の卵白が床に落ちたり、そんな事が何回もある。結構なプチストレス。それを20円くらいで…

毒親じゃないのに生きづらい

自分は多分、毒親の元で育ってないのに、どうして生きづらいんだろう、と思ってたけど、毒世界というか、毒社会だからか、と思ったら腑に落ちた。 親がまともでも、自分が接する社会がまともじゃなかったら、そりゃ生きづらくなる。 社会は毒人間が結構いる…

加藤諦三説

加藤諦三さんは、生き辛い人は、臆病の中に怒り、トゲがあるから辛くなる、という事を言ってる。多分。 以下自分の勝手な解釈。 普通の人はトゲの中に少量の臆病(優しさ)があるのかと思った。我々と逆の配合。 だから自分のような人はもっとトゲを付ければ…

自由

出勤中、自分は自由なんだ、となぜか思った。 今日だけかも。 自由を侵害する人はろくなやつじゃないから無視していい。 ろくなやつじゃないのを無視するのが、自由なのかも。 自分軸を持てたら自由になるんだろうなと予想してる。

エクササイズ嫌いだけど

自分のコンプレックスの部位の筋トレをやると続きやすいかも。 自分は下腹がやけにぽっこり気味で、そうだ、こいつをピンポイントに締めてやろうと思って、一個だけ筋トレやってる。 自分のコンプレックスの部位だから、最初だけ凄くキツい。筋肉が特に無い…

アルツハイマー

鼻ほじったり、鼻毛抜いたりして、そこから菌が入って、鼻と脳はほぼ直通らしく、詳細は省くけど、それがアルツハイマーの一つの原因か、という記事を見た。

激シンプルが、基本

引越しして、かなり物減らしたと思ってたけど、 まだまだ要らない、むしろ嫌いな物がいっぱいあった。 まだ使える、いつか使う、とか他の人にとっては価値がある、とか全部抜きにして、素直な心で、自分がどう思うかで、要らない物を選り分ける。 なんか箱に…

引越し 退去 ぼったくり?

多分ぼったくりにあった。平均の請求金額を二倍上回る20万程請求された。すでにサインしてしまったのでダメっぽい。 反省点 ・入居時に傷とかしっかり写真撮って、データ残しておく。携帯機種変時注意。 ・納得いかなければ後でサインすること。サインしたら…

ズボラ 本当にズボラか

自分はズボラだと思う。 元に戻さない、戻したとしても、斜めにテキトーに投げ入れたり。やんのかこの野郎と思いながら。 でももしかして、ズボラは環境のせいかもって思った。 というのは、色々要らない物処分して、少なくなったカトラリーの引き出しに、1…

筋トレ やる理由

自分はナイスバディになりたいとか、お豆腐メンタルを治したいとかではなく(治るに越したことはないけど、無理っぽいほどマイナス思考なので) 丸太のように眠りたいからやろうと思った。ちなみに2日目。 昨日は確かによく寝れた。 夢は 丸太のように眠るこ…

座りっぱなし生活 改善 100円で

仕事も座りっぱなしで、家でも動かない趣味なので、流石にやばいと思い。 で、何をしたかというと、 百均のアウトドア用パーソナル折り畳みクッションの上で擬似散歩運動。 それをしながらスマホで何か観る。本読んだり。 何もしないよりはマシだろうと思う…

鶏肉の肉団子

冷凍の鶏の肉団子はよい。 つくねとして汁にも、鍋にも使えるし、 甘辛く煮てもいいし、 お弁当にチンしただけでも持っていけるし、 ミートボールスパゲッティに入れてもいいし、特に今回良いと思ったのは、朝ごはんに目玉焼きと一緒に焼くこと。レンジでチ…

成長しなくていい

人は落ち込むと足掻いて動き、調子がいいと怠けるとミニマリストのかぜのたみさんが言ってて、自分は常に生きづらくて、ゆえに常に足掻いて、いい方向に進まなかった。 だから自分みたいな人は、成長しなくていい、と思った。成長しなくていいと思うと、安心…

サザエさん症候群対策

サザエさん症候群辛いので、面白い映画観る。 ちょっと刺激が強くないと現実に引き戻されちゃうし。 本で間に合えばいいけど、自分は無理かも。物凄く面白い本じゃない限り。 なので、心を守るために、やっぱりunext解約できないかも。TSUTAYAでDVD借りて、…

気の合わない人

気の合わない人と、無理して仲良くする必要もないけど、冷たく接する必要もないって事は忘れる人多い。

アンビリバボー 謎のコイン

アンビリバボーで、謎のコインについて調査するっていうので、 そのコインには、石油コンビナートの絵と、日本国、千円て書いてあって、法的には紛らわしいから千円とか刻印してはいけないらしい。 で、売った人は保険勧誘員というのが濃厚で、コインが作ら…

仕事が嫌で夜更かし防止法

仕事が嫌で、明日が来るのが嫌な時は、極力早く寝て、朝に時間があるようにすると、すぐに寝ても、明日が早く来るというプレッシャーが低減する。 朝に本読んだり、映画観つつ朝食(場合によっては優雅な)ゆったり食べたり、朝ごはんの前にスイーツ時間とっ…

u-next

一カ月無料お試しを利用した。 一カ月約2000円。 面白い映画が、ちょっと高いだけあって、いっぱい観れる。

電動自転車

通勤距離がやや遠く(多くの人にとっては“凄く”遠い)、辛くて、なのに金なくて、ガソリン高騰してるし、原付などは買えず、通勤のこと考えるだけで、もうダメかも、と思ってたけど、ローンで電動自転車買って、解消出来たかも。道はあるもんだと思った。ロー…

良いものに触れる、見ること

良いものを見ろ、触れろというけど、それは、生きる目的目標、興味、将来の希望、自分を助けるもの、味方、ワクワク、生きてるのも悪くない、とか自分にとって良い方向に進むからかと思った。 今の自分はそれらが不足、というか無いというか、枯死してるから…

インスタントコーヒー

お金ないので一番安いであろうインスタントコーヒーを買ったけど、説明通りに作ると結構美味しいもんだなと思った。コーヒー通には驚愕かもしれんが、自分はそう思った。 ドリップの粉を買おうとしたけど、手間が美味しさを半減させると思ってインスタントに…