ミニマリスト気味生活。

ミニマリスト気味な生活をしてます。発見した事を書いたり、自分用の覚え書きとして。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

知の巨人の知恵借りよう

自分で探求したり周りに聞いたりするより早い。 ただ、ジャストタイミングじゃないと身にならなかったり意味わからなかったりするけど、そこはまあ仕方ない。

生ゴミ ゴミ箱 おすすめ

卵の殻や玉ねぎの皮や、野菜の端っことか、自炊してると、結構しょっちゅう出る。 で、いちいちゴミ箱まで運ぶのが面倒だし、手が濡れてたりして水滴が床に落ちたり、卵の卵白が床に落ちたり、そんな事が何回もある。結構なプチストレス。それを20円くらいで…

毒親じゃないのに生きづらい

自分は多分、毒親の元で育ってないのに、どうして生きづらいんだろう、と思ってたけど、毒世界というか、毒社会だからか、と思ったら腑に落ちた。 親がまともでも、自分が接する社会がまともじゃなかったら、そりゃ生きづらくなる。 社会は毒人間が結構いる…

加藤諦三説

加藤諦三さんは、生き辛い人は、臆病の中に怒り、トゲがあるから辛くなる、という事を言ってる。多分。 以下自分の勝手な解釈。 普通の人はトゲの中に少量の臆病(優しさ)があるのかと思った。我々と逆の配合。 だから自分のような人はもっとトゲを付ければ…

自由

出勤中、自分は自由なんだ、となぜか思った。 今日だけかも。 自由を侵害する人はろくなやつじゃないから無視していい。 ろくなやつじゃないのを無視するのが、自由なのかも。 自分軸を持てたら自由になるんだろうなと予想してる。

エクササイズ嫌いだけど

自分のコンプレックスの部位の筋トレをやると続きやすいかも。 自分は下腹がやけにぽっこり気味で、そうだ、こいつをピンポイントに締めてやろうと思って、一個だけ筋トレやってる。 自分のコンプレックスの部位だから、最初だけ凄くキツい。筋肉が特に無い…

アルツハイマー

鼻ほじったり、鼻毛抜いたりして、そこから菌が入って、鼻と脳はほぼ直通らしく、詳細は省くけど、それがアルツハイマーの一つの原因か、という記事を見た。