ミニマリスト気味生活。

ミニマリスト気味な生活をしてます。発見した事を書いたり、自分用の覚え書きとして。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リッチなお菓子食べたい時

リッチなお菓子を食べたい時、手作りすると、バターや生クリームをたっぷり使う物とかはお金が掛かるけど、 買うと、それも結構お金掛かるし、市販品は小さ過ぎたり、冷静に考えると作った方が安い場合、手作りしたい時、 半量作る。 心の余裕がある時。 節…

標語

姉が標語書いてた。 これ書いてる時、急ぎそうになちゃった、とのこと。 しかも、「意味」が「意見」になってる。 指摘したら、書き直すんじゃなくて、写真のようにした。 しかも、漢字が合っていても、ちょっと意味不明な文。 とことん焦ってる。

ふと思ったこと

現実は夢のように、夢は現実のように生きる。

服ってやっぱり大事だと思った

過剰なルッキズムが問題になってる時に言うのもなんだけど、似合う、好きな服を着たい、というか、着なければダメっぽい。 (過剰におしゃれしろと言いたいわけでは決してない。) どっちかというと確実に、おしゃれは後回しだったけど、ただでさえ自尊心無い…

疎外感の(独特な)ポジティブな捉え方

母は知らない人によく話しかけられるらしい。 人違いだったのに、30分立ち話したり(させられたり)、歌のクラブに勧誘されたり、おはようって初対面で顔見知りのように言われたり。 そんな感じだから、母自体はそれほど陽キャじゃないので、外出するの嫌らし…

超個人的瞬間幸せ法

雀の臭いを思い出すこと。亀の餌をあげてたので、めっちゃくちゃ生臭かった。 足を怪我してたので、手製のギプス着用。

節約できる土台

節約が上手くいかない、というか、常にうっすら不安の渦中。 節約が上手くいく土台、ベース、基礎、基本の基があるのかも、それが整って無いから上手くいかないのかも、と思った。 家が居心地よく、服も自尊心下がらない、好きな似合う過不足ない物が揃って…