オプティミスト気味生活。

ミニマリスト気味な生活をしてます。発見した事を書いたり、自分用の覚え書きとして。

ココアケーキ YouTubeのおすすめレシピ

YouTubeの「イタリアの食卓」というチャンネルのレシピのココアケーキと言うのが、簡単で美味しいと思う。

お話も面白いし、レシピも簡単で美味しいものが多く、おすすめ。

 

そのレシピのままの砂糖の量だと自分には甘すぎたので、半量で作ってます。それでも全然しっかり甘い。

 

バターではなく油で、全て混ぜるだけ。

サイズ感は外国サイズなので、注意。

 

と言っても飽きずにしっかり食べちゃうけど。

生クリーム添えるとかもまた良い。

 

材料 20cm×25cmのバット1台

(自分なりのアレンジバージョン)

 

卵 4こ

砂糖 75g

塩 1つまみ

牛乳 120g

油 120g

ベーキングパウダー 12g

ココアパウダー 20g

薄力粉 200g

 

①以上を上から順に(砂糖は溶けるまで卵と混ぜること。じゃないと甘さが控えめな割に砂糖しっかり食べることになる)

泡立て器で混ぜていく。粉もふるわず。

粉っぽくなくなればよい。

②ベーキングシート敷いたバットに生地を流し込む。

③170℃で予熱したオーブンで15分焼く。

中まで焼けたか竹串で確かめる。

 

型がバットなので、火の通りが早いので、自分のオーブンレンジでは15分で焼けた。

 

粗熱が取れたらパサパサにならないように袋に入れてお好みで冷凍や冷蔵する。

 

油とか材料の多さにたじろぐかもしれないけど、なんせ大きいので、がっつり食べる時とか人数多い時とかにいいと思うけど、結局少人数でもあっという間に食べちゃうかも。