オプティミスト気味生活。

ミニマリスト気味な生活をしてます。発見した事を書いたり、自分用の覚え書きとして。

電動自転車

通勤距離がやや遠く(多くの人にとっては“凄く”遠い)、辛くて、なのに金なくて、ガソリン高騰してるし、原付などは買えず、通勤のこと考えるだけで、もうダメかも、と思ってたけど、ローンで電動自転車買って、解消出来たかも。道はあるもんだと思った。ローンと言ってももちろん法外な利息は取られず。

 

そして、どうしてメーカーのサイトで買うのはあんなにも難しいのかと悪戦苦闘約2時間。結局諦め楽天で購入。メーカーのサイトは、カタログとして見るのがいいのかも。楽天Amazonは、ポチるだけで買える。それってかなりありがたい事だと気づく。もちろん熟考はしないとだけど。

しかし、電動自転車は初めてなので、色々最初は勝手が違うので、説明書読む時間しっかり作って余裕を持って乗車した方がいい。命にも関わるので。

 

気をつけるところ等を以下に書いてみる。

 

・説明書読む!新事実が結構知れる。

・自転車届きたては、タイヤの空気入ってないかもしれないので確かめて入れる。結構盲点。

・サドルやハンドルの高さ調整

・ベルやライトが無かったら付ける。ベルは100均でも売ってる。

・自転車に携帯空気入れ取り付けておくと(あまり良いのだと盗まれる対象になるので、その場合はカバンに入れといたり)もしパンクしてても、小さい穴なら空気入れて走れるから、自転車を押して歩かないで済む。

空気入れないまま乗車するとスポークとかが歪んでタイヤごと交換の大出費になる!

・サドルも盗まれる対象になるらしいので、車体と伸びる鍵とかで連結させておくと少し安心。鳥のフンのシールなるものもあるっぽい。要は盗む気を失せさせる工夫。

・急な下り坂は押して歩いた方がいい。頻繁にブレーキかけるので、いつのまにか後輪のタイヤの溝がツルツルになってたようで、雨の日に、タイルっぽい地面のところで派手に転けて怪我したので。なんの制御も出来なかった。急な下り坂はかなりタイヤの摩耗が早い。マジで危ない。もう電動自転車なので、むしろ急な下り坂の方が嫌になる。でも仕方ない。