オプティミスト気味生活。

ミニマリスト気味な生活をしてます。発見した事を書いたり、自分用の覚え書きとして。

コーヒー 器具なくても飲めるのね

ビーカーにコーヒー豆を挽いた粉を適宜入れて、沸騰させたお湯をそこに適宜入れて、数分(自分は5分待ってみた)、茶漉しで漉して飲んだ。別に普通においしかった。

濃さは、後でお湯を足したりして調節できる。

何が言いたいかというと、コーヒードリッパー、ペーパーが無くても飲めるのねということ。

茶漉しだからカップの底に澱が溜まるのがデメリットと言えばデメリット。

 

大草原の小さな家とかの時代のコーヒーの飲み方を見ると、直火に置いたホーローのポットに水と粉をそのまま入れて煮る、て感じなので、まあいけるだろうと思って。