オプティミスト気味生活。

ミニマリスト気味な生活をしてます。発見した事を書いたり、自分用の覚え書きとして。

アンビリバボー 謎のコイン

アンビリバボーで、謎のコインについて調査するっていうので、

そのコインには、石油コンビナートの絵と、日本国、千円て書いてあって、法的には紛らわしいから千円とか刻印してはいけないらしい。

で、売った人は保険勧誘員というのが濃厚で、コインが作られた背景を推理すると、オイルショックの時、そこに石油コンビナートが作られたかなんかして、それが記念らしくて、なんでも記念になるんだな、風情がある人がいるんだなと思ったし、それを調査してた記者が、「最初は詐欺かと思ったが、善意が感じられて、うんぬん」と言ってたけど、やっぱり犯罪で、

まあTV的には、心あったまる話にしたいという事なんだろう、真相は明らかにならず、“犯人”は挙げられなかった。現代でもしコインの発行者が分かってしまったら、Twitter民とかに袋叩きに遭うだろうから真相が分かっても言えないだろう。それでTVで放映も出来なくなることを考えると、真相は明らかにできないんだろうなと思った。妄想だけど。

千円でそんなコインを買った人がいる事が一番の謎だと思った。

作った費用は900円ぐらいかかってるだろうという事で、利益が100円くらいだから本当に善意で作られたのだろう、という事らしいけど、本当に900円くらい掛かるのかとか邪推する自分は心が汚れているな、と思う。

ツッコミどころ満載で面白かった。こんな世の中に生きてるの嫌だな、怖いな、ともちょっと思った。こういう奇跡的に変な気分にさせてくれる番組、たまーにある。ラッキー、て思う。