オプティミスト気味生活。

ミニマリスト気味な生活をしてます。発見した事を書いたり、自分用の覚え書きとして。

食費

食費はほぼダイレクトに影響しやすいから、食費は削らないようにしてたけど、その内の少なくない金額をお菓子に使ってたとやっと気づいた。3千円、多い時は1万くらい。

なわりに、健康的な食材はあまり買わず、というか、目に入らず過ごしてた。

日本は健康的な食材が安く、種類も多く、ラッキーなんだなと、アメリカやその他外国のYouTubeを見て思った。うまそうだけど。

 

今までお菓子に使ってた分をお肉や果物に回したら、なんだか、まるで贅沢やないか!と思った。少なめにお肉を使わなくても済む。

 

ちなみに、ほぼ業務で食材買うので、月に使う分(今は二人で27000円)を業務のプリペイドカードに入れて、週に“必ず”一度だけ買い物するようにしたら、全然出費が、無理してないのに下がった。

ポイントは、買い物は週に一度を守ること。

卵だけ買い物に行ったとして、ついでにアイスやお菓子やらを買うのが人間なので、それを防げる。

今の方が、なぜか前より満足感がある。前は、あれもないこれもないという窮乏した気持ちで色々買ってた。今はそれがない。

買う前にしっかり買うものをメモする(買い忘れると、また買いに行かなきゃならない、で無駄に出費するし時間も無駄にする。買い物は時間掛かるという事を気づいてない人は気付いてない)ので、いつも忘れてたやつをしっかり思い出せたり、その都度メモることが習慣になるので、買い忘れも減る。