オプティミスト気味生活。

ミニマリスト気味な生活をしてます。発見した事を書いたり、自分用の覚え書きとして。

防寒対策 家にいる時

極力節電で暖かい、おすすめの防寒対策。

ではさっそく。

1、オーバーパンツ(ズボンの上に防寒用ズボン)。今やワークマンプラスで2000円で買える。パジャマの上に履くので、洗濯はほとんどせずに済むので、替えも必要ない。

ただでさえ冬物衣料は嵩張るので。

巻きスカートや着る毛布状だといちいちトイレに行く時脱がなきゃいけないけど、これならそのまま行けるのもいい。

(しかし、キルティングで内側起毛素材の巻きスカートもめちゃ使用中。というか、こちらの方が使用頻度高い。ズボンを履くという行為すら面倒なので。面倒くさがり過ぎだと自分でも思う。)

フットワークも邪魔しない。

出来るだけリラックスしたいので、柔らかめの素材がいいと思う、けど家に眠ってるスキーウェアとかでもいいかも。

2、小さい電気のヒーターをトイレに置く。

使っているやつ↓。

f:id:hitorinohato:20231230075812p:image

トイレに入るたびにスイッチオンして、出る時スイッチオフ。絶対オフするのを忘れないように!忘れたら電気代が怖い。

すぐに暖かくなるし、超短時間の使用なので電気代も気にしなくて済む。重ねていうけど、スイッチを切り忘れなければね。

本当はお風呂場を入る前に暖める用に買ったんだけど、うちの風呂場は断熱をあまりされてないのか、あっという間に寒くなるので、意味がないから使用しないでしばらく眠ってたけど、ふと思いついて今の使い方になった。本当に快適。

3、ゆたぽんシリーズ

言わずもがなのゆたぽん。レンジでチンするだけ。色んな種類が発売されている。湯たんぽは、お湯を沸かすのが面倒くさいし、ガス代かかるし、やけども怖いので、やめた。

リラックス用にもいいと思う。

4、ワークマンプラスのブーツ。

f:id:hitorinohato:20231230081826p:image

1500円。どうかしている値段。ありがたい。

EVA素材は、いつダメになるのか?というぐらい丈夫で、履きやすく、履き心地も良く、洗いやすく、なぜか破格値で、雨ももちろん通さないし、なのでレインシューズとしても使えるし超節約になってるかも。

靴底に両面テープで不要になったフリースを切ったのを貼って、室内で使用。

キッチンで使って汚れが跳ねても拭くだけだし、暖かい。

 

自室用に、床を痛めないもこもこブーツも買う予定。キッチンの汚れ持ち込み防止、脱ぎ着しやすさのため。

 

 

ブーツにしてから、床を傷つけたくなくて、しょっちゅうワイパーかけるようになったし(床が傷つく原因は、硬めのゴミらしい)いいかと。

5、ファー手袋

f:id:hitorinohato:20231230081355j:image

肌触りも良いし、暖かいし、100円だし、本を読むのに苦痛が減るし、かわいい。ちなみに、茶色いほうです。