オプティミスト気味生活。

ミニマリスト気味な生活をしてます。発見した事を書いたり、自分用の覚え書きとして。

引越し 退去 ぼったくり?

多分ぼったくりにあった。平均の請求金額を二倍上回る20万程請求された。すでにサインしてしまったのでダメっぽい。

 

反省点

・入居時に傷とかしっかり写真撮って、データ残しておく。携帯機種変時注意。

・納得いかなければ後でサインすること。サインしたら普通終わり。

・壁に穴とか画鋲さえも開けなければ逆に面倒くさい事にならない。そういうのが必要無いぐらいスッキリした部屋にする。

壁には何もしないと決める!

タオルをかける金属のやつとかも、意外に傷がつく。

便利<傷付けない。

考えれば結構対策はある。そもそも必要なかった、なんてことも多数。

・居間の照明以外は何故か持って行ってはいけないから、持っていかない。

・入居した時や住んでる最中に壊れてたり不具合あったら即連絡。じゃないと何故か自分が支払う羽目になるし不便。連絡しない🟰自分が損する。